アッパーのパーツ名称
1 ブラインドアイレット
アイレットの内側にセットされた金属製のハトメ。紐通しをスムーズにするほか、耐久性向上の意味がある。
2 サイドライニング
フォルムを整えるため、また補強のために、甲部のアッパーとライニングの間に挟まれる薄い補強革のこと。
3 トゥパフ(先芯)
トゥ周りを立体的に構築するために、また補強を兼ねて、アッパーとライニングの間にセットされる「先芯」。
4 出し縫い(ボトムステッチング)
垂直方向に針を入れ、ウェルトとアッパーへソールを縫い合わせるための方法。作業は手縫いで行われる。
5 化粧釘
見栄えを良くするためにソールへ打たれるブラス製の釘のこと。ヒールやトゥ周りに打たれることが多い。
6 すくい縫い(ウェルティング)
中底、アッパー、ウェルトを連結する水平方向のステッチ。専用の針で穴を開け、そこへ麻糸を通していく。
7 コルク(フィラーの一種)
クッション材として用いられる松脂を練り込んだコルク片。履くほどにこれが適度に沈み込み、足に馴染む。
8 シャンク
インソールの土踏まずの部分に取り付けられる木材、スチール、カーボン製の芯材。ギルドでは腐りにくく、スプリング効果のある竹を使用。
9 ビーディング
履き口の裏側に貼り付けられる補強革。アッパー用の革を薄く加工したものをテープ状にして留める。
10 ペイス
ヒールパーツを一枚一枚留める木製の釘のこと。膨張することで摩擦力が増し、しっかりと固定される。
11 スティフィナー(月型芯)
かかと部分を覆うようにアッパーとライニングの間にセットされる補強用芯材。型崩れを防ぎ、ホールド力を高める。
12 からげ縫い
ウェルティングの際にウェルトのないヒール周りのアッパーと中底を縫い合わせるための方法。