プラダ
#Plada
普遍的な美しさで知られる世界的ブランド
1913年、ミウッチャ・プラダの祖父マリオ・プラダが、ミラノに高級な旅行用品や貝殻でできたアクセサリー専門店を開業したことによりブランドの歴史がスタート。
世界中から質の高い革や珍しい素材を集め、イタリア職人の高い技術で豪華なアイテムを製作した。それがブルジョワの間で評判となり、イタリア王室の御用達となる。
1958年に創業者のマリオ・プラダが死去するとともにその娘が跡を継ぐが、しばらくは低迷が続いたが、1990年代にはミウッチャ・プラダにより手掛けられた防水性の高い工業用ナイロン生地「ポコノ」を用いた製品が日本およびアメリカで大ヒット。
1985年にはシューズコレクションをスタート。以後、1989年に婦人服、1994年には紳士服のコレクションも発表し、アパレルへの参入を果たした。1996年のグッチを皮切りに、ヘルムート・ラング、ジル・サンダー等の世界的な有名ブランドを次々と買収。
LVMHとの合弁会社を設立してフェンディを傘下に収めるなどしたが、2000年代には財政難となりほとんどを手放した。その後は独自の路線で高いクオリティのコレクションを継続的に発表し続け、携帯電話、自動車、スマートフォン等を発表。
その影響はアートの世界にも波及を見せており、今もなお世界的に有力なブランドの地位を保っている。創業からの歴史が長いプラダだが、シューズ開発を始めたのは1983年と歴史は浅い。
歴史が浅いといっても、それまでのオシャレのノウハウを生かして、絶妙な色合いのシューズや、ソールのデザインの独自性はほかのブランドとの差別化を図り、瞬く間に人気のシューズブランドとなった。
大人気ブランドのミュウミュウが発売されたのは、それから10年後のこと。今や女性誌では見ないことはないくらいの大人気大人ブランドに成長している。自社ブランド以外に、イギリスの靴メーカー チャーチ、CAR SHOEを傘下におく。かつてはジル・サンダー、ヘルムート・ラングも傘下にあった。