コーチ
#Coach
クラフトマンシップとラグジュアリー感を表現するライフスタイルブランド
1941年にマイルス&リリアンのカーン夫妻とその仲間たち6名の腕利き職人によってニューヨーク・マンハッタンのソーホー(SOHO)地区で創業された高級皮革製バッグを中心とするライフスタイルブランド。
創業当時は、倉庫スペース(ロフト)で「マンハッタン・レザー・バッグズ」という名前であり、野球のグローブの製法にインスピレーションを受けグローブと同じ革を使用したバッグをアメリカ国内で生産する比較的小さな家族経営の皮革小物製品工房として創業開始されたのがコーチの起源。
選りすぐりの品質と美しさと耐久性を備えた、アメリカン・スタイルのバッグを押し出し、その後続々と財布やパスケースなどの小物からアクセサリーなど多様に展開し、人気を博す。
当初は紳士をメインターゲットとし、皮革製品を扱う家族企業で事業の規模も小さかったが、他社に買収されるなどで会社規模を成長させてきた。コーチの特徴はアクセシブル・ラグジュアリー。
つまり手の届く高級品とされ、ヨーロッパのラグジュアリーブランドと比べるとコーチのアイテムは価格帯がリーズナブルに設定されている。決して安くはないが、少し手を伸ばせば手の届くといった絶妙なポジションを作り上げている。
コーチのシューズラインはローファーサンダル、フラットシューズなどカジュアルなラインが充実しており、価格帯もリーズナブルなので手軽に購入できるカジュアルな日用靴として人気がある。