ルイ・ヴィトン
#Louis Vuitton
旅行用バックから始まった世界的ブランド
1854年、荷造り用のトランク職人であったルイ・ヴィトンによりブランド設立。輸送機関の発展に着目し、当時の丸蓋トランクから積み重ねが可能な平蓋トランクを考案。
グローバル産業の発展が進み、馬車から鉄道や船での移動手段に進化した当時のパリのニーズに合わせ、それまで主流だった『ふたの丸いトランク』から積み重ね易いフラットなトランクを創作しトランクは瞬く間に評判となる。
「沈没したタイタニック号から数十年後に引き上げられたヴィトンのトランクの中身は一切ぬれていなかった」という伝説があり、そんなエピソードが語られるほど、ヴィトンの品質と技術への信頼は固いものである証拠だ。
以降ブランドは急成長を遂げ、2代目のジョルジュ・ヴィトン時代の1896年にはコピー対策として考案されたモノグラムがヒットアイテムとなり、ブランドのアイコンとなる。
1987年、ルイ・ヴィトンと大手シャンパンメーカーのモエ・ヘネシーが合併して誕生した「LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)」グループの中核ブランドとなる。
ルイヴィトンの靴の特徴はシンプルな靴からデザイン性の高い靴まで、長らくファッション界で高級ブランドとして君臨しているルイヴィトンならではの豊富なデザインが大きな特徴である。
その中でも最大の特徴は、代表的な「ダミエ」や「モノグラム」などの柄をふんだんに使い、誰が見てもそのブランドと分かるデザインである。柄のズレや、縫製に一切のほつれのない確かな品質を保っている。
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