クリスチャン・ルブタン
#Christian Louboutin
世界中のセレブ御用達ブランド
1991年、クリスチャン・ルブタンがフランスのパリで創業した自身の名を冠した靴のブランド。斬新かつフェミニンなスタイルで、クリスチャンルブタンの靴はたちまち話題となり、ファッション業界で注目を集めた。
![福岡 靴みがき ルブタン](http://boston-shoeshine.jp/wp-content/uploads/2019/01/christian-louboutin-japan_01-thumb-600x400-26004.jpg)
1992年にパリ、1994年にはニューヨークに路面店をオープン。デザインのインスピレーションの源のひとつに、中東文化を挙げており、ウズベキスタンからヨルダンまでを旅した自身の体験が大きく影響したと語る。
2002年にはイヴ・サンローランとコラボレーションしたシューズコレクションを発表したが、これはイヴ・サンローランが他のデザイナーとコラボレーションしたのは最初で最後の出来事であった。
その後も事業を順調に拡大させ、多くのファッションブランドともコラボレーションを果たし、ランバン、アレキサンダー・マックイーン、ダイアン フォン ファステンバーグ、ヴィクター&ロルフ、ジャンポール・ゴルチエなど多くの世界的ファッションブランドのコレクションに関わった。
![](http://boston-shoeshine.jp/wp-content/uploads/2019/01/christianlouboutin-newsimplepump-3080746_PK20_1_1200x1200_1541589199.jpg)
クリスチャンルブタンのトレードマークであるレッドソールの靴は直営店と限られたショップでしか販売がなく、このレッドソールはクリスチャン ルブタン自身がデザイン、装飾を担当したもので、靴への情熱をそのまま反映したものとコメントしている。
![福岡 靴磨き ルブタン](http://boston-shoeshine.jp/wp-content/uploads/2019/01/FASHIONLAW.jpg)
ブランド最大の特徴とも言えるこのレッド・ソールの誕生には、次のような逸話がある。かつてクリスチャン・ルブタン氏は、ファッションショーで発表する自分のデザインした靴が、物足りないと感じていたところ、シャネルの赤いマニキュアをしていた部下の足が彼の目に留まる。
足先の真っ赤なマニキュアに強いインスピレーションを受け、靴底を赤く塗るというアイディアが浮かんだのだ。現在は婦人靴のみならず、高級紳士靴、服飾雑貨も展開し、クリスチャン・ルブタン社の基幹ブランドとして世界中のセレブに愛用されている。
![](http://boston-shoeshine.jp/wp-content/uploads/2019/01/christianlouboutin-greggo-1150376_BK01_2_1200x1200_1511795533.jpg)
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