シャネル
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福岡 靴磨き シャネル 女性向け高級靴

女性の社会進出のシンボル的存在となった世界的ファッションブランド

1910年パリのカンボン通りに帽子店「シャネル モード」を開店したのが始まり。1915年、フランスのビアリッツに初めてのクチュールハウスをオープン。5年後にはパリのカンボン通り31番地にクチュールハウスを出店。

1919年、クチュリエとしてオートクチュールのコレクションを発表。シックで機能性を追求したデザインは革新的で、そのシンプルさは「女性の解放」の象徴であり、文化的側面からも高い評価を受ける。

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ココ・シャネルの示したファッション哲学は、女性の社会進出のシンボル的存在となった。ココ・シャネルのファッション業界においての偉大な功績として有名なのは、それまで喪服としてのイメージしかなかった黒をファッションの色として取り入れた事であろう。

また、紳士用とされていたツイードの素材を女性用スーツに仕立て、話題に。ツイードを用いた製品はいまなお、シャネルの定番として世界中の女性から支持されている。その他の功績も素晴らしく、ハンドバッグしかない時代に、両手が開放できるショルダーバッグを初めて作ったのもココ・シャネルで、デザイナーのイニシャルをブランドロゴに使用したのもシャネルが最初だといわれている。

さらには、1920年代には女性のためのスポーツウェアや水着を製作し、日焼け止めも開発した。ビジュー・ファンテジーと呼ばれる模造宝石を使ったアクセサリーを製作し、宝石に対する価値観を変えたのもシャネルである。

髪を切ればショートカットが流行るなど、女性の生きにくさ、古い慣習からの解放という点において、シャネルの功績は世界を変えたとも言えるであろう。毎シーズンどんなアイテムやブランドが流行ろうとも、「CHANEL(シャネル)」の可愛さと魅力は格別だと言わていた。

セレブやファッショニスタのあいだで定番人気なのが、バレエシューズやエスパドリーユなどの「フラット靴」である。そんなシャネルの靴は、上品で洗練されたデザインのものばかりで、定番のモノトーンカラーでもデザインが違えば全く印象は変わる。また、淡いピンクカラーや落ち着いたブルーなどの色を使ったデザインも新鮮である。

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